Loading...

光輪花クラブ

MOA美術館光輪花クラブは、「美や芸術は、人間の情操を高め、生活を豊かにし、人生を楽しく意義あるものにしてくれる」という理念をもって開催しています。
芸術を楽しむライフスタイルを周囲に広げ、人の心が通い合う美しいコミュニティが広がっていくことを願っています。
クラブでは、美しいものと出会い、楽しみながら情操を高めていくことを基本に、創立者の示したあり方に従って、一輪の花を楽しむところからはじめ、順次、芸術性の高いいけばなへと学びを進めていきます。カリキュラムの中では、いけばなに加えて和歌、美術、茶の湯などの日本の伝統文化の体験も行います。

美的生活コース
一輪の花を身近なところに飾って楽しむなど、美を楽しむ生活を始めます。花を飾ることを中心に、美術鑑賞、自然観察、花の苗で楽しむ工夫、抹茶を味わうなど美を楽しむ幅を拡げながら、美を感じる心を豊かにしていきます。いけばなの面白さ、楽しさは、花材や花器それぞれの良さを見つけ、いける体験の中から生まれてきます。このコースでは、さまざまな花材や花器の取り合わせから生まれるいけばなの美しさを楽しみます。
芸術コースⅠ
日本文化は、世界から称賛される「おもてなし」や「和」といった美しい精神を生み出してきました。このコースでは、日本文化の背景となる自然に対する見方や考え方を学び、実習します。芸術コースⅠでは、どんな植物や花器を使っても、自然の良いところを生かし表現していくことができるように、花器に留めるための基礎技術の学びも行います。 毎回のカリキュラムで短歌や美術、創立者のいけばなを鑑賞し、自然の美しさを感じ取る感性を高め、いけばなの素地を養います。
芸術コースⅡ
このコースでは「芸術」をテーマに、美術鑑賞や芸術家の言葉を通して、その意味や目的とともに、洗練された美の表現について学びます。実習では、自然の良い所を生かし表現する「いけばな」をめざし、花で筆勢を表すことや、花で絵を画く体験を重ねます。美意識を高めながら、自然を尊び、自然を生かす心。美や芸術を楽しみ、人とともに楽しむ心、人の幸せを願い、平和を尊ぶ心を培っていきます。

費用

入会金
3,000円
月会費
月1回
月2回
1,200円
2,400円
テキスト代(各コース)
2,000円
別途花材費等(実費)
月会費まとめ払い20,000円(18回分)

お支払い方法 口座振替、または郵便払込を選択
※郵便払込はまとめ払いのみ
お支払いいただいた費用は、MOA山月光輪花の普及・研究、茶の湯、スクールプログラムなどの美育、文化活動に活用されます。

取得できる資格

光輪花3級取得
芸術コースⅠの受講条件となる
光輪花2級取得
芸術コースⅡの受講条件となる
「MOA山月光輪花」の席札を掲げて美育ボランティア活動ができる
光輪花1級取得
美術文化インストラクター受験資格となる
美育ボランティアとして花サロン講師ができる。
インストラクター資格取得
光輪花クラブを開講できる。