Loading...
2019年度 MOA美術館全国児童作品展
環境大臣賞

自然の力

山口県 下関市立熊野小学校

4年生  稲田千明

コメント

私は昨年MOA美術館全国児童作品展で賞をいただき、MOA美術館に行きました。表しょう式であいさつをしてくださった人のお話が心に残り、「自然の力」を書こうと決めました。そのお話は、「これからは、人工知のうなど人間がそうさせずに動く時代がやってくるけれど、そんな時代だからこそ、人のつながり、人間の持っている力、自然の持っている力などを大切にしてほしい」というようなことでした。最近は、台風などで、家や車が流されたり、自然の力はとてもこわいです。だけど山や空、海はとても美しく、人を感動させることもできます。そんな自然を大切にしていきたいと思いながら、大きくて美しい「自然の力」が書けるように、何枚も練習しました。字が大きすぎたり小さくなったり上手に書けず、何度もくじけそうになったけど、またMOA美術館に行きたいと思い、前よりもっと練習しました。なっとくのいく字が書けた時は、とてもうれしかったです。

審査コメント

丁寧で力強い筆使いと穏やかな運筆による堂々とした素晴らしい作品です。文字の大きさや点画の太さを工夫し、画間や余白にも気を配りながら、点画の数の違いが大きい漢字と平仮名による題材を、見事にまとめ上げています。