Loading...
2015年度 MOA美術館全国児童作品展
農林水産大臣賞

私のおじいちゃん

大阪府 高槻市立赤大路小学校

6年生  内藤姫子

コメント

毎年夏休みに絵を描いていますが、今年はなかなか描きたいものが見つからなくて困っていました。そんな時、お盆に、おじいちゃんの野菜の収かくを手伝うチャンスがあり、初めて野菜を育てているおじいちゃんの苦労がわかりました。暑い夏はお水をあげるのが大変だということ、今はおばあちゃんができない分、おじいちゃんが一人で畑の世話をしているということ。2週間に1回はたくさんのなすび、きゅうり、オクラ、ピーマンを箱いっぱいに送ってくれるおじいちゃん。何も考えないで毎日食べていたけど、こんなに大変だとは知りませんでした。一生けん命に野菜を育てているおじいちゃんの姿がとても印象的だったので、おじいちゃんの絵を描くことにしました。工夫したところは、きゅうりのゴツゴツした感じを表現するために色のこさを変えたり、筆の使い方を変えたりしたところです。とくに苦労したところは、シャツのしわを表現する部分でした。もう一つは、葉っぱの日の当たり具合を表現するところです。完成した時、お父さんが「父ちゃんに似てる」と言ってくれてうれしかったです。

審査コメント

おじいちゃんの家に行って野菜を作っているところを見せてもらって良かったですね!おじいちゃんが一生懸命畑をたがやしキュウリやいろいろなものを刈り取って家で食べられるようにしてくれている!また、色々な人たちに食べていただけるようにしている!日本のいろいろな人たちが、その野菜を食べていることでしょうね!