Loading...
2017年度 MOA美術館全国児童作品展
文部科学大臣賞

ともだち

兵庫県 たつの市立小宅小学校

2年生  テルファ美葡

コメント

私は「ともだち」という字を書きました。私がようちえんくらいのとき、お兄ちゃんの展覧会について行きました。すごくかっこよく「ともだち」と書いてあるのを見ました。大きくなったら私も書いてみたいなとずっと思っていました。夏休み、毎日ラジオたいそうから帰ってきたらすぐ習字をしました。夏休みはほかの字もいっぱい書きました。「ともだち」がいちばん好きな字だったから、いちばんたくさんれんしゅうしました。私はふとく、大きく書くのが好きです。でも、ふとく大きく書いたら、ぜったい紙からはみだします。「も」と「ち」のはねをいきおいよく「ばしゅっ」とはねても紙からはみださないように、毎日れんしゅうしました。お習字の先生がもっとかっこよく書ける書き方をおしえてくれました。まねできるようにもっと練習しました。一番たくさん練習した私の大好きな字で賞がもらえて、とってもうれしいです。いっぱい練習してじょうずになりたいです。

審査コメント

どうどうとした筆使いで書かれたすばらしい作品です。一筆一筆、とても力強く書かれ、圧倒されました。また平仮名の字形もみごとで、紙面全体をいっぱいにつかってぴたりとまとめています。